2017年03月30日

ベストを編みなおしております

image.jpeg

こちら、昨年の秋に編んだものです。
この冬活躍してくれたのですが、とにかく毛玉ができて大変でした。

毛糸(ブルーニスハーブシリーズの深緑と水色)のせいではなく、
編み方がふんわり緩めだったこと(10号針使用)と、
メリヤス編みだけなので、擦れる面積が多かったこと、
などが原因ではないかと思われます。
このデザインはそれなりに気に入ってたのですけどね。。。

思い切ってほどくことにしました。



 そして、もう一着、2年前に編んだ深緑色のボレロもほどいて、
その毛糸(同じく、ブルーニスハーブシリーズの深緑)も合わせてアラン模様のベストを編むことにしました。

 ボレロは、まあまあ似合っていたのですが、重くて着心地が良くなかったので、
だんだんと着なくなってしまっておりましたし、別のものに生まれかわる良い機会です。





IMG_1889.JPG



もう、冬、終わったのですけどね。。。
あと少しで後ろ身頃が出来上がるところです。





今回は、6号でしっかり目に編んでますし、凹凸のあるアラン編みですので、
毛玉ができにくいことを期待しております。

今の時期に仕上げておけば、今年の秋に着ることができますので、
丁寧に編んで仕上げておこうと存じます。



posted by 春雪 at 10:53| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

カラシ色のベレー帽に編み直しました

image.jpeg


この冬大活躍してくれましたこちらのニット帽、昨年編んだものですが、
ちょっと飽きてきたかも。。と思いまして、
ほどいてベレー帽に編み直してみました。


IMG_1873.JPG


丸い形がかわいいと思います。
目玉焼きの黄身みたい。
おいしそう。。。


IMG_1862.JPG



ほんのちょっぴり余った毛糸は、小さなきのこになりました。


もう季節は春めいてきましたものの、まだまだ寒い日が続きますので、
毛糸の帽子もまだ活躍してくれそうです。


posted by 春雪 at 10:23| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

たんぽぽベレー (在庫毛糸活用編)







何か編むたびにちょっぴりずつたまっていく在庫毛糸。

こんなにちょっぴりずつ余ったところで、それ自体では何もできなさそうなものが、
溜まりに溜まってきました。



IMG_1867.JPG



そんな在庫毛糸たちを組み合わせることで何かできないかしら、と思って編んでみました。



IMG_1869.JPG




たんぽぽベレー。
たんぽぽの綿毛をイメージしてデザインしてみました。
4種類の糸の寄せ集めです。



IMG_1870.JPG



いい歳して、脳内御花畑感満載です。

かぶってみましたら、ちょっと大きすぎる気もしましたので、
またほどいて何か違うものを編むかもしれません。

編み物の良いところは、そのかたちに飽きたら、ほどいてまた別のものを作れるという点です。

練習がてら、こういった小物作品を編むのも楽しいものでございます。





posted by 春雪 at 12:29| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ブック袋(ぶっくぶくろ)完成しました

IMG_1864.JPG



図書館でかりた本の持ち運び用に。
模様編みを盛大にミスってますけど、自分用ですので気にしない。

細かいミスは気にせず編み切ってしまうのが、わたくし流の編み物を楽しむコツでもあります。
人様に差し上げるものはノーミスで完成させないと気が済みませんが、自分用はわりと適当でございます。



かなり分厚い袋になりましたので、本をしっかり保護してくれそうです。

IMG_1865.JPG



昨年、この毛糸でセーターを編もうと思って大量に買い込んだものの…
自分に似合わない色だと分かってしまい、編むのを断念したものです。
かといって毛糸のまま放置しておくのも勿体無いですので、
こうして小物を作ることで少しずつ有効活用していきたいと存じます。



編み方は、こちらの本を参考にしました。
「アラン編みのちいさなニット」

IMG_1850.JPG

posted by 春雪 at 17:47| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする