2017年07月07日

疑問形で怒るひとのなぞ

 最近、上賀茂の私設図書館、梟文庫さんに通うようになりました。
 本をかしていただいたり、文庫にいらっしゃる方との交流もあったり。
 先日は、ワークショップもさせていただいたり。
 様々なご縁をいただいております。

 そんな梟文庫さんですが、度々世話人の方と発達障害、自閉症スペクトラムについてお話しする機会がございます。
 世話人さんがオススメしてくださる、発達障害関係の本も読ませていただいたりしております。
 今まで、わたくしが不思議でならなかった「大多数の人の思う事」のなぞについて、
とてもロジカルに答えてくださいますので、大変勉強になります。
 たいていの場合は、「なんとなく」「みんなそうだから」「普通はそうだから」「ジョーシキでしょ」のように、
なかなかちゃんと答えてもらえないですし、それどころか怒り出す人もいる始末。
 人間って、面白いんだけど、怖いな。。。幼少期からそう感じて生きてきました。

 先日、世話人さんとの会話の中で、今までぼんやり思っていたことが明確になったことがございました。



「疑問形で怒るひとのなぞ」が、解けた気がしたのです。

「なんでそんなこともできないの?!」
「何考えてんねん!!」
「何やってるの?!」
「バカにしてるのか?!」
「これでいいと思ってんの?!」


こういう言葉を、語気を荒げてぶつけられるたび、わたくしは戸惑いと恐怖と焦りを感じながら、
一生懸命言葉で答えようとしており、余計に相手の怒りをかう。
という、今思い出してもゾッとするような体験を
数え切れないほどしてきております。


上記の疑問形に対し、正しい答えは、
「ごめんなさい」
だそうです。
一般的には・・・



でも、聞かれたことにちゃんと答えなくては、と思いますので、
少し黙ってゆっくり考えたりしておりますと、
「生意気だ」
「反抗的だ」
「反省してない」
と言われたり、実に重苦しくて困難な段階になってしまったり。


わたくしも一応、人並みの感情は持ち合わせておりますので、
相手の怒りはなんとなく感じておりますし、
怖い、嫌だ、落ち着かない、萎縮する、呼吸に異常をきたす、などという、
嬉しくない状況に陥り、ただでさえ考えるのがゆっくりですに、
恐怖で余計に思考が停止気味になってしまうのです。


わたくしの心の中で起こっていることをご説明しますと、


「なんでそんなこともできないの?!」に対しては、
『なんでかな・・・みんなはできるんだ。すごいな。
できない私は、バカだからかな。
人よりも劣っているからかな。
でも、そんな風に自分のこと、思いたくない。
怒ってるのはすごくわかるので、怖いし、つらい。
どうしたらいいんだろう。』


「何考えてんねん!!」に対しては、
『え、今考えてることを聞かれているのかな。
ええと。。。
晩御飯の献立とかかな。
あと、あなたがなぜ怒っているのかがわからないので、不思議に思っております。
怒ってるのはすごくわかるので、怖いし、つらい。
どうしたらいいんだろう。』


「何やってるの?!」に対しては、
『え、見て分かんないのかな。
今、座ってるんだけど。座ってる、って答えていいのかな。
でも、以前にも似たようなことがあって、そう答えたら余計に怒られたし、
なんて答えたらいいんだろう。
怒ってるのはすごくわかるので、(以下略)』


「バカにしてるのか?!」に対しては、
『してませんけど・・・一言もそんなこと言ってないんですけど・・・
どのタイミングで、この人はそう感じたんだろう。
自分は、そう感じさせるようなことをしたみたいだけど、
自分の言ったことのどれが当てはまるのだろう。
怒ってるのはすごくわかるので、(以下略)』


「これでいいと思ってんの?!」に対しては、
『え、見て分かんないのかな・・・人ってわざわざ自分でアカンと思うことしないと思うんだけど。
でも、「はい、いいと思ってます。」なんて答えたら、以前にも似たようなことがあって、
余計に怒られたし、なんて答えたらいいんだろう。
怒ってるのはすごくわかるので、(以下略。)』



いかがでしょう?
たいていの多くの人たちは、ちゃんと正解を言えるのに、わたくしはどうやら実にとんちんかんなようです。



でも、
「なぜ」と聞かれたら、
「なぜなら〜だからです」
と答えるものでしょう?


疑問系で怒ってるのは、理由が知りたいからではなく、
真意は
「ダメだ」
「やめろ」
「謝れ」
のようですね。


それなら、
「これはダメだから、ボツです」
「危険だからやめなさい」
「こういう点で、できていないので、やり直しです」
「すぐにみんなと一緒に逃げなさい」
という感じでおっしゃればよろしいのにね。。。


疑問系で怒られるって、とっても難しい。


わたくしは、いわゆるコミュ障の部類に入るようですので、
上記のように散々怖い思いをしてきて、すっかり人間が怖くなってしまいました。






 今日は七夕です。

毎年、短冊にお願いしていることがあります。
「人間達と仲良くなれますように」です。
かなうといいな、と思います。


posted by 春雪 at 11:36| Comment(2) | 発達障害?自閉症? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする