2017年08月23日

かわいいネコ 〜哺乳類に避けられる?理由〜

お盆を北陸の実家で過ごし、京都に戻ってまいりましたら、もう・・・
なにこの暑さ。蒸し暑さ。
「京都は盆地やさかい」なんて聞きたくないのでございます!





さて、帰省中に友人宅にお邪魔し、積もる話に花を咲かせて参りました。
その際、かねてより会いたかった かわいいネコさんとご対面いたしましたが、
その時の実に切ないお話をば。。。

友人曰く、
「人懐っこい子だから、最初は警戒してるけど30分もしたら足元に寄ってきてご挨拶するよ」
とのこと。

見るとネコさん、キャットタワーからわたくしを怪訝そうに見下ろしています。

みなぎる緊張感。
す、すごい警戒してる・・・
でも、そのうち降りてきてくれるよね。


そう信じつつ30分が過ぎ、一時間が経過し・・・


一向に降りてこないんですけど?!


しかも、目線を合わせてくれないし。
ど、どうしたんだろう。
わたくしの何がお気に召さないのかしら。


そして二時間が経とうとした時、とうとうネコさんがおもむろにタワーから降りてきました!
おお、いよいよナデナデできるのかしら?


と、思いきや、こちらを最大限に警戒しながらしのび足でゆっくりゆっくり、
わたくしから全く見えないソファの裏に隠れてしまいました。


ええー、何で死角に入ったの。。。
かわいい姿、見たいのに。。。


友人がネコさんを抱っこして近くに連れてきてくれましたが、
怯えきっていて目を合わせてくれません。
時間が経つほどにネコさんの緊張感が増してる?!


ああ、怖いんだな・・・
ごめん。
ごめんね。
何もしてないけど、なんか、ごめん。


IMG_2256.JPG


IMG_2261.JPG



実は、動物に避けれれる(?)のって、幼少期からわりとよくあることなんです。
すべての動物がそうではないですけどね。
特に哺乳類がダメなのかも。。。一概に言えませんけども。
威嚇してくるとかじゃなくて、完全に怯えきってひれ伏すというか、屈服?する感じで、
仲良くしたいこちらとしては、とっても切ないんです。
お散歩中の大型犬が後ずさりしたりすることもあったり。

何でしょう、わたくし、そんなに邪悪なのかしら・・・



でも、いつか仲良くなれたらいいな、と思います。
怖がってる動物を無理やり抱っこしたところで、
誰も嬉しくないですものね。

お近づきになれる日を夢見て、ネコさんの絵を描いてみました。
はちみつ色のきれいなネコさん。
お目目が薄い黄金色のきれいなネコさん。
いつかナデナデしたいです。



そして、京都に戻り、フライングタイガーで買った水彩絵の具で着色してみました。

IMG_2265.JPGIMG_2264.JPG



今度会えるのはお正月かな。
その時は怖がらないでいてくれると嬉しいです。





posted by 春雪 at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする