2012年09月07日

「栗」

 寒いよりはまだ暑いほうが我慢のできるわたくしですが、
なんだか今年は随分暑さがしつこいような気がいたします。

 季節が終わろうとする頃は、終わってしまうというさみしさもありますが、
次の季節が楽しみでもあります。

 こちらは、秋を楽しみに待つ気持ちで描きました、「栗」でございます。

kuri_entry.jpg

 なんだかバランスの悪い構図になってしまいましたので、またそのうち描き直すかもしれません。




 子供の頃は、秋になると毎年家族で山菜採りに出かけました。
 収穫物は、むかご、あけび、栗などでございます。

 むかごやあけびなど、高所に実るものを収穫することができない子供の役目は、
地面に落ちた栗をひろうことでした。

 イガイガを少し転がしてみて、自然にできた割れ目を上にします。
その左右を両足で踏みつけ、イガイガをむきます。

 そして、火箸などで中の栗をほじくり出して収穫します。
 うまくやりませんと、栗が傷んでしまいますし、イガイガが足にささって痛いです。

 虫にとっても、栗はごちそうのようですので、
虫食いでないものを収穫するためにはよく観察しなくてはなりません。



 山菜採りには久しく行っておりませんので、また機会があれば行ってみたいものでございます。


posted by 春雪 at 19:51| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
大胆に緑色を使った秋らしいイラストですね!
女性のツヤツヤストレートの茶髪とグリーン系のアイメイクも印象的です。

私は栗ひろいはしたことないですが、家から駅に向かう途中に栗畑があり、
今ちょうどこちらの絵のようなグラデでイガイガが黄緑から茶色に変化していくのを日々観察しています。
むかごのおいしさには最近気付きました!
朝晩過ごしやすくなったとはいえ日中はまだまだ暑いので、秋の訪れが待ち遠しいですね。

ラウパ悩ましいですね。指定席は売り切れてしまったようです。
In FlamesのCD買ってみようと思って試聴しているところです。
でも春雪さんお好きなKalmahも買ってみようかなあ。。
こうして来日バンド以外に脱線していくから全然予習が進まない・・・(苦笑)
Posted by めい at 2012年09月09日 15:49
めいさま

コメントありがとう存じます!
栗の茶色いツヤ感を髪のツヤで表現したかったですので、
そうおっしゃってくださいますと嬉しいです(*^v^*)

イガイガの色の変化をご覧になれるのはステキですね!
栗に限らず、植物たちの日々の成長や変化はとても興味深いものです。
むかご、美味しいですし収穫も楽しいですので、また山菜採りにいけたらなあ…と
夢見ております。

そして、ラウパ!!
なんと、指定席は売り切れですか…!
わたくしも来日予定のないバンドばかり聴いているのですよ〜(^_^:)
つまり、行かなくて良いのでは…?なんて思い始めました。

InFlames、なんとなく最近のアルバムは聴かなくなってしまいましたが、
「ホラクル」「コロニー」「クレイマン」あたりが個人的にはお気に入りです♪
Kalmahは、一般の方にはオススメしませんが、
メタラーさんにはぜひオススメしたいです!
特に「ザ・ブラックワルツ」は名盤です(^o^)lml

Posted by 春雪 at 2012年09月09日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。