2012年09月20日

ちいさなアルバムの作り方

 昨日はにこるさまより思いがけないステキな贈り物をいただいたことについてお話いたしました。
 本日は、贈り物と一緒にお写真もいただきましたので、それらをしまっておくための
簡単なアルバムを作りましたので、ご紹介したいと存じます。






 いただいたお写真は、先月にこるさまご一家に植物園でお会いしました際のものです。



244.jpg



 こうして机の上に並べて眺めていますと、楽しかった一日が思い出されます。
 鑑賞しやすいように、何かアルバムに…と思いましたが、市販もので手頃なものを見つけられませんでしたので、作ってみました。



 材料は、
・ハガキの二倍の大きさの厚手の紙5枚(10枚のお写真を収納するため5枚)
・マスキングテープ
・写真のコーナー
など。

245.jpg

 厚手の紙をハガキの二倍の大きさに切り、二つ折にしたものを5枚作ります。

 それらをマスキングテープでつないでいきます。
 このように、蛇腹状になります。

246.jpg

 お写真を直接のりで貼ってもよいのですが、わたくしは写真コーナーを使いました。

247.jpg

 表紙は好きなマスキングテープを貼ってみました。

248.jpg

 このように、べろべろんっと伸ばして見ることが出来ます。

249.jpg



 最近はプリントしたお写真をいただくことがほとんどありませんので、
嬉しくて勢いで作ってみましたが、なかなかよい出来ばえと自負しております。


posted by 春雪 at 20:05| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変遅くなりましてごめんなさい!!
いたく感動しまして、この感動をメールではなく
お手紙で、でも、素直に感動だけお先に
申した方がよいだろうか、
いや、やはりお手紙で…とうだうだ考えている間に
大変失礼な事となりました(>_<)
こんなに上手にできるかわかりませんが、
わたしも是非挑んでみたいです!!
こんなにあの写真を可愛がって下さって
どうもありがとうございます!!
嬉しいです〜(TT)
Posted by にこる at 2012年12月03日 01:12
にこるさま

コメントありがとう存じます(*^v^*)
こちらこそ、お写真をいただきました際
いたく感動しました〜!
その勢いで完成いたしましたミニアルバム、
楽しかった一日が思い出される、
ステキな宝物になりました(^v^)
Posted by 春雪 at 2012年12月03日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。