2013年03月08日

「キツネのキノコ狩り」

kistune_blog.jpg



 かわいらしいキツネがキノコ狩りをする場面をほのぼのと描いたつもりですが、
色彩が少々ダークに感じられるのは、新年会で聞いたキタキツネにまつわる
「エキノコックス」の話が怖かったせいかもしれません。
 
 でも、キツネは大変可愛らしい動物ですので、大好きです。
 いつか北海道へ行って、キタキツネを見ることができたら…と夢見ております。


posted by 春雪 at 20:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤いマフラーが可愛いらしい、オシャレなキツネさんですね…はっ!まさか赤いキツネ…!!(笑)

北海道で生まれの私は
エキノコックスの危険性から幼少期より「キツネには絶対触るな」と教えられ育ちました。
実家近くにもたまに出没しておりましたが
見る度にアッチから近付いてきたらどうしようとビクビクしていた記憶があります。
Posted by アチコチ at 2013年03月08日 22:40
アチコチさま

コメントありがとう存じます!

赤いキツネ…(笑)
効かせ色に赤を使いたかっただけなのですが、
思わぬ効果がでてしまいましたね(^_^:)

なるほど、正しくは「エキノコックス」なのですね。
記事の訂正をさせていただきました。

やはり北海道の方はみなさんご存知なのですね。
見ている分には愛くるしいキツネですが、
実際に生活なさっている方々にとっては怖いものがありますよね。
本州から北海道に旅行に行く人は、必ず知っておくべきことだと
思います。
Posted by 春雪 at 2013年03月09日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。