2017年03月13日

カラシ色のベレー帽に編み直しました

image.jpeg


この冬大活躍してくれましたこちらのニット帽、昨年編んだものですが、
ちょっと飽きてきたかも。。と思いまして、
ほどいてベレー帽に編み直してみました。


IMG_1873.JPG


丸い形がかわいいと思います。
目玉焼きの黄身みたい。
おいしそう。。。


IMG_1862.JPG



ほんのちょっぴり余った毛糸は、小さなきのこになりました。


もう季節は春めいてきましたものの、まだまだ寒い日が続きますので、
毛糸の帽子もまだ活躍してくれそうです。


posted by 春雪 at 10:23| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

たんぽぽベレー (在庫毛糸活用編)







何か編むたびにちょっぴりずつたまっていく在庫毛糸。

こんなにちょっぴりずつ余ったところで、それ自体では何もできなさそうなものが、
溜まりに溜まってきました。



IMG_1867.JPG



そんな在庫毛糸たちを組み合わせることで何かできないかしら、と思って編んでみました。



IMG_1869.JPG




たんぽぽベレー。
たんぽぽの綿毛をイメージしてデザインしてみました。
4種類の糸の寄せ集めです。



IMG_1870.JPG



いい歳して、脳内御花畑感満載です。

かぶってみましたら、ちょっと大きすぎる気もしましたので、
またほどいて何か違うものを編むかもしれません。

編み物の良いところは、そのかたちに飽きたら、ほどいてまた別のものを作れるという点です。

練習がてら、こういった小物作品を編むのも楽しいものでございます。





posted by 春雪 at 12:29| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ブック袋(ぶっくぶくろ)完成しました

IMG_1864.JPG



図書館でかりた本の持ち運び用に。
模様編みを盛大にミスってますけど、自分用ですので気にしない。

細かいミスは気にせず編み切ってしまうのが、わたくし流の編み物を楽しむコツでもあります。
人様に差し上げるものはノーミスで完成させないと気が済みませんが、自分用はわりと適当でございます。



かなり分厚い袋になりましたので、本をしっかり保護してくれそうです。

IMG_1865.JPG



昨年、この毛糸でセーターを編もうと思って大量に買い込んだものの…
自分に似合わない色だと分かってしまい、編むのを断念したものです。
かといって毛糸のまま放置しておくのも勿体無いですので、
こうして小物を作ることで少しずつ有効活用していきたいと存じます。



編み方は、こちらの本を参考にしました。
「アラン編みのちいさなニット」

IMG_1850.JPG

posted by 春雪 at 17:47| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

自分用マフラー完成しました

IMG_1854.JPG



もう、冬も終わるのですけどね。。。
こちらは、アイロン前の状態です。
この色も、果たして自分に似合ってるのかどうか怪しいのですが、
これでよしといたします。

使用糸:ブルーニスハーブ 40g 4玉
使用針:8号棒針



ちなみに、前回編みましたこちら ↓ と同じ編み方です。
アイロンがけをしますと、このように編みめが落ち着いてお行儀良い感じになります。



IMG_1834.JPG




 春が近くまでやってきているとはいえ、まだまだ気温が低い日もありますし、
短い期間ですが活躍してもらおうと存じます。



 このように、一つずつお気に入りが増えていきますのが、
手作りの醍醐味と言えますでしょう。


posted by 春雪 at 10:47| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

毛糸のがまぐち

 先月、「毛糸のがまぐち」能勢マユミ(著)という本を購入しましたので、
いろいろ編んでみました。



IMG_1851.JPG


 カラシ色とベージュの2色。
 一段ごとに色を変えると、段数が数えやすくて良いです。
 ちいさな小物入れとして活躍中です。






IMG_1805.JPG


 こちらは、コスメポーチとして。
 カラシ色の小物入れよりも少し大きめにしました。
 リップクリームと丸い手鏡、お薬入れetc、入れたいものに合わせて
編みながらサイズを調整してみました。






IMG_1803.JPG


 こちらは名刺入れ。
 深緑と白の2色で編みました。
 ケースからはみ出してるのは、占いのお仕事用の名刺です。
 このような緑色、好きです。



 これらはすべて同じ編み方で編んだものですが、本には他にもいろいろな編み方が紹介されてます。
また新しい技法にも挑戦してみたいですが、眺めているだけでも充分楽しいものです。






ちなみに、この本です。個人的にかなり好みです。




posted by 春雪 at 12:22| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

アラン編みのちいさなニット

IMG_1850.JPG



 買っちゃいました。
 以前、図書館でかりてきて、すごくいい!と思いましたので。



 すでにこの本にある小物たちは色々編んでみたのですが、
なかでも夫用に編みましたネックウォーマーはノーミスで編めましたので嬉しいです。



IMG_1730.JPG


ちょっと太めの毛糸を使って、10号で編みましたので、両サイドの模様編みは省き、
ボタンは三つにしてみました。
ふんわり柔らかく仕上がりました。

使用糸:ブリティッシュエロイカ






IMG_1848.JPG




 これらを編んでなお、余った毛糸で。
 何しろ、当初はこの毛糸で自分用のマフラー、指なしミトン、ニット帽の三点セットを編もうとしていたものですから。

 ウールボックスKLを8号で編みましたら、
ぎゅっと詰まった感じで、しっかりした編みあがりになりました。
 模様が立体的に浮き出て美しいです。



 やはり、ミスなく編めると気持ちが良いものでございます。





posted by 春雪 at 09:59| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

かぎ針アラン編みの指なしミトン 自分用

IMG_1837.JPG



 前回、綺麗な緑色で編んだものの、全然似合いませんでしたので、改めて多分似合うと思う毛糸で編んでみました。
 ブルーニスハーブのシリーズは、好きな色が多く、見ていて心地よいです。
 最近仕上がったモーブピンクのセーターも、ブルーニスハーブで編みました。

 本を読みながら編むのが好きなのですが、不思議なことにその方がミスなく編めるような気がいたします。
 今は、「指輪物語 旅の仲間」を読んでます。



IMG_1839.JPG



「3日でカンタン!かぎ針で編むハンド&レッグウォーマー」アサヒオリジナル
 「Aran pattern」。

 「生命の木」というアラン模様で編みました。

 こちらも、3号針で編みました。



 こういう指なしミトンは、指先が自由に使えるのがとても便利です。


 アラン模様は、棒針でもかぎ針でも美しいので、大好きです。



posted by 春雪 at 10:18| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

アラン模様のマフラーと指なしミトン

 セータを編み終えましたので、マフラーと指なしミトンを編んでみました。
 写真ですと違う色に見えてしまいますが、どちらも同じ毛糸で編みました。



使用糸:
ウールボックスKL ウール100% 40g(約80m)
COL 19
内藤商事株式会社



IMG_1834.JPG

 マフラーは棒針8号で。
 「アラン模様のニット」日本ヴォーグ社
 「ケーブル模様のマフラー」を編みました。




IMG_1835.JPG

 指なしミトンは、かぎ針3号で。
 「3日でカンタン!かぎ針で編むハンド&レッグウォーマー」アサヒオリジナル
 「Aran pattern」を編みました。
 編み図は、かぎ針5号になっておりますが、5号で編むと大きすぎましたので、
3号で編みました。






 そして、これら二つの作品を仕上げてから気づいたのですが、

この色、全然似合わない。。。。

 まだまだ寒い日が続きますが、春らしい爽やかな色を!と思ったのですが、
マフラーを巻いてみると異様に顔色悪く見えてしまいます。



 わざわざ顔色悪くするものを首に巻くのは気が進みませんので、この色がよほどわたくしよりも似合う
義母にお譲りいたしました。



 悔やまれますのは、自分用のつもりでしたので、ちらほら間違い箇所があるところです。
 特に、マフラー。
 もっとちゃんと編めばよかったです…



 でも、キレイに編めてるよ!とおっしゃっていただけたので、まあ、、、詳しく見なければ大丈夫なのかしら。。。
 だったら、いいか。。。と思ったり。



 いくら自分用のつもりでも、お譲りすることになるかもしれないのですから、
何を編むにしてもノーミスで仕上げたいものでございます。





続きを読む
posted by 春雪 at 19:02| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

アラン模様のセーター (モーブピンク)

IMG_1828.JPG


  昨年の年末から一ヶ月以上かかって、やっと仕上がりました。
 苦楽を共にした(?)なめこと一緒に。

 セーターを二着編むということは、わたくしにとっては(楽しいことでもあるのですが)
わリと大変な作業でしたので、しばらくはのんびりとマフラーや手袋などの小物を編みたいなあ〜と存じます。

 ちなみに、前回の白いセーターと色違いの作品ですが、
編み図は「毛糸ピエロ」さんのサイトを参照いたしました。



 アラン編みって、とてもステキ。大好きです。







posted by 春雪 at 20:14| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

アラン模様のセーター (白)

IMG_1785.JPG

人生で初めて編み上げましたセーターがこちらになります。
昨年の10月ごろから編み始め、なんとかお正月に間に合わせたいと思いながら編んだものです。
おかげさまで、これを着て初詣に行くことができました。



 そして現在、二着目を編んでおります。

IMG_1796.JPG

モーブピンク、というのでしょうか。
ニュアンスのある色と、力強いアラン模様が好きです。



ゆっくり時間をかけて自分のお気に入りの衣類を編めるなんて、
とても幸せなことだと存じます。


なるべくノーミスで編みたかったのですが、すでにいくつか小さな間違いが点在しております。。。
でも自分用ですので、細かなことは気にせず、おおらかに楽しめればいいかしら、と思ったり。


編み物って、楽しいものでございます。




posted by 春雪 at 00:50| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする