2016年11月12日

アラン編みのベレー帽を編みました

image.jpeg


先日編みました、こらのヘアバンドと昨年編みましたニット帽を解いて、
アラン編みのベレー帽を編みました。


image.jpeg


いびつですが、かわいいと思います。


いつもはベーシックカラーといえば、黒やダークグレーといった暗めの色が好きなのですが、
最近はこういった薄めの色に心惹かれます。



posted by 春雪 at 13:43| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

アラン編みのこものたち

image.jpeg

編み物が楽しい季節です。


図書館でかりた本を見ながら、アラン編みに挑戦しました。
早速間違えましたけど、自分用ですから気にしないで編み進めました。


image.jpeg

ヘアバンドとこもの入れ。
ヘアバンドはお耳があったかくて嬉しいです。


image.jpeg

こちらは、iPod 入れ。
しましまにすると、段数が数えやすいです。


アラン編みは、わたくしにはちょっと難しいですが、力づよくて美しい模様が好きですので、
すこしずつ上手く編めるようになりたいものです。


posted by 春雪 at 01:07| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

森の勉強部屋

森の中では、勉強がはかどります。
この日は、おともだちにお手紙を書いたり、占星術の勉強のために訪れました。

image.jpeg

植物たちに囲まれて、好きな勉強ができますのは、幸せなことでございます。




posted by 春雪 at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

赤いニット帽を編みました

a002smallsoft.jpg


これからの季節、きのこ散策時などに活用したいと存じます。


posted by 春雪 at 11:56| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ニット帽編みました

image.jpeg


日々、編み物しながら、ながら勉強でございます。
どちらも中途半端にならないよう、気をつけつつ。。


image.jpeg


だいたい三日ほどで完成いたしました。
今年はいつまでも暑いですし、着用して出かけるにはまだちょっと早いでしょうか。
もう少し季節がすすんで涼しくなったら活躍してほしいものです。


最近はなぜかこういうカラシ色と言いますか、キツネ色?やまぶきいろ?に心惹かれます。



posted by 春雪 at 09:54| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

フクロウのタロットケース

image.jpeg 


image.jpeg



みなさんは、愛用のタロットデッキをどのように収納されてますでしょうか。


わたくしは、無印良品のスチール工具箱に入れております。

若干カードの方が小さいですので、箱の中でカチャカチャするのを防ぐため、
編み地でケースを作ってみました。

筒状にかのこ編みしたものに、フェルトで作ったメンフクロウを縫い付けたものです。

カードの収まりが良くなって満足いたしております。

続きを読む
posted by 春雪 at 10:06| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

完成しました 水と森のチョッキ

image.jpeg



 だいたい10日程で完成いたしました。

 太い毛糸でざっくり編みましたので、わりと早く仕上がりました。

北欧っぽい模様にしたつもりでございます。


お出かけ着ではなく、普段着やきのこ散策用として
活躍してくれることを期待します。
posted by 春雪 at 21:16| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

チョッキを編み始めました

image.jpeg


 こちらの編み図を参考にしつつ、チョッキを編み始めました。

 北欧っぽい模様にしようと思い、キレイな水が豊かな針葉樹林を育むイメージで

透明感のある配色にしたつもりです。



 とても好きな色と柄ではありますが…

「いい歳してこんなの着てたら、他人から否定的に思われるのでは…」と思うと悲しくなります。

 でも、人からどう思われるかを気にしなければ、ひたすら完成が楽しみです。



 裾は一目ゴム編み、本体は全てメリヤス編みですが、色が変わると編んでいて楽しゅうございます。



posted by 春雪 at 15:40| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

名月鑑賞

 最近、植物園にて、天体望遠鏡で月を見せていただく機会に恵まれました。

 こちらは、その時の感動(初めて望遠鏡を通して月を見た感動)を表現した絵でございます。


meigetsu.jpg



 本日は満月ですし、お月見ができるといいなと思います。


posted by 春雪 at 15:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

完成しました 〜ボレロというかマーガレット〜

image.jpeg





 およそ半月ほどかかりましたが、ようやく完成しました。
ボタンはまた違うものに変えようかしらと思います。


一応、作り方の通りに仕上がったのですが、着てみると思ったより小さい…
肩幅が広くて厚みがあるせいか、モデルさんは5分丈で着こなしてるのに、
わたくしが着ると短め半袖に…

うーむ、こういう変形型の衣類は仕上がるまで実際の着用感が想像しにくいものですね。


まあ、着れないわけではありませんし、カワイイものになりましたので、
大変満足です。
posted by 春雪 at 21:56| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする