2016年07月29日

多分、ベニタケとツルタケ









新調しましたカメラを引っさげて、きのこ散策へ。
数日前に雨が降ったためか、たくさんのきのこたちがいました。
その中でも特に印象的なきのこをご紹介いたします。





0728_6.JPG

多分、ベニタケのなかまだと思います。
この写真では分かりづらいですが、とても大きな個体です。
リンゴとみまがうほどのサイズと鮮やかな赤が素晴らしかったです。





0728_7.JPG


多分、ツルタケ。
落ち葉のと似たような色で分かりにくいですが、画面左下あたりにいます。
こちらも大きめの個体。カサの直径は10cm以上はあったかと。





最近はポケモンgoというゲームが大流行のようですが、
きのこにハマった頃を振り返ると、その興奮が分かる気がいたします。
それは、見慣れた雑木林や街角が、きのこフィールドと化した時の興奮に近いのでは、と存じます。
ポケモン、やったことないですけど。

他の人にとっては、単なる森や林といったキレイな景色にすぎないかもしれませんが、
今日はどこできのこに会えるかな?とドキドキしながら外出する楽しみといったら、もう…。

きのこの場合、見つけた際にモンスターボールをぶつけて捕獲するのではなく、
観察&撮影で「ゲットだぜ!」といったところでしょうか。
昆虫に夢中な人に近い感覚かもしれませんが、基本的に採取はいたしません。

ポケモンにしろきのこにしろ、環境や他の人に迷惑をかけずに楽しむべきなのでしょうね。

休日はできるだけ、かわいい森の妖精であるきのこさん達に会いに出かけたいと存じます。



posted by 春雪 at 14:52| Comment(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

木のおともだち 7月の終わりに

 休日はできるだけ家から出ていたいですので、木のおともだちに会いに行きます。
 今回は、カメラを新調いたしましたので、いろいろ撮ってみました。



0728_1.JPG
手前のベンチがわたくしのお気に入りの席です。
ここで編み物をしたり読書をしたり瞑想したり…
とても大切で特別な場所です。



0728_3.JPG
別角度から。
たくましい腕を大きく広げているかのような造形が素晴らしいです。



0728_5.JPG
魔界にでもつながっているかのような断面。
なんとも神秘的。



0728_2.JPG
お向かいの木。この木も素敵です。
おともだちの木よりも比較的女性的で優しげな風情。



0728_4.JPG
おともだちの木とお向かいの木のツーショット。



ミラーレス一眼カメラの「ファンタジックフォーカスモード」を使って撮影しましたので、
それなりに幻想的な写真になりました。
強めのソフトフォーカスのおかげで撮影者の未熟さとセンスの無さがごまかせていて、
なんとなく「作品」風に見えなくもないような。。。


先日の記事「木のおともだち」でもご紹介しましたこの木たちは、
京都府立植物園内のヒマヤラスギという種類の木です。


平日の植物園のこの場所は、あまり人が来ない場所ですので、
素晴らしく居心地がよく、うっかり居眠りしてしまいそうになります。





posted by 春雪 at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

momojiri.JPG

今年は桃をいただく機会に恵まれております。

果物の中でもとりわけ高級品であります桃は、気軽に買えるものではありません。

仏事やおすそわけのおかげで美味しくいただけますのは大変ありがたいものです。

モモジリも、うれしそうなお顔をしています。


posted by 春雪 at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ニットベスト完成しました

こちらのサイトで糸を購入&編み図ダウンロードし、
一ヶ月以上かかってやっっと完成いたしました。

knit_1.JPG

knit_2.JPG

似合っているかどうかはさておき、手触りが柔らかくて着心地のよい服になりましたので大事に着ようと存じます。


posted by 春雪 at 17:30| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

簡易版鑑定書のフォーマットを作りました

image.jpeg

勉強の為にさまざまな方のホロスコープを見させていただき、鑑定の練習をさせていただいております。
この度、かねてよりチラホラご要望がありましたライトな「簡易版」に対応するべく、フォーマットを作ってみました。

A4用紙に必要最低限の情報のみ記入し、可能な限り簡略化いたしましたので、
ご依頼から数日で対応可能となりました。

とはいえ、従来通りのヘヴィな詳細版…一カ月ほどお時間いただいて
たっぷりじっくりA4用紙4〜5枚分、という暴力的文章量の鑑定書作成の方が好きなので、
そちらも更に充実させていけたら…とも思います。


今はまだテキストや資料を丸写しするだけですが、
いずれは自分なりの星の言葉をつむいでいけるようになりたいものでございます。
posted by 春雪 at 20:55| Comment(0) | 占術&12宮カテゴリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

クインタプル天文暦届きました

image.jpeg

即、ふせん。
とにかく、ふせん。


使い方がまだあやふやですので、ちゃんとおさらいしてから活用したいと存じます。
計算苦手ですけど、これはおおいに取り組む価値があります。

何が欲しかったって、この、リリス(Lilith)表と先行日食&月食(solar and Lunar Eclipses)表です。
ドラゴンヘッドがサッと検索できるのも便利です。


Eclipses表から自分が生まれる直前の「食」を割り出して、それをチャート上にうち、
そこからキープラネットをたどっていくと…
直前世の性別と、今の自分が生まれる何年前に死んだのかが、理論上判明するという…
もちろん、実証することは不可能ですし、「だから何?」と言われてしまうとそれまでですが、
ものすごく面白い理論だとは思いませんか?
ちなみにわたくしは、先生が計算してくださったところ、
生まれてくる89年前に死んだ男性、ということでした。
男性というところが、やっぱりなあ〜という気がいたします。
打たれ弱いですので。


今は、とにかく好きなことをたくさん勉強するのが良い時期だと先生におしえていただきましたので、
そのように過ごしたいと存じます。





続きを読む
posted by 春雪 at 12:44| Comment(0) | 占術&12宮カテゴリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

なかむらみれい先生の星の勉強会

 七月になりました。
 先日、星の勉強会に行ってまいりました。


 今年の4月に西洋占星術の初級講座を修了いたしましたが、
まだまだ奥が深い学問ですので、ずっと続けていけたらいいなあ…と夢見ております。


 ここ1〜2ヶ月は心が疲れ気味でしたので、星の勉強会には出席できないかも…と思っておりましたが、
久しぶりに先生や受講生のNさんにお会いできて嬉しゅうございました。

 中村京聖先生改め、なかむらみれい先生の星の勉強会、先生含め三名で
こじんまりと学べる環境は、個人的にとても安心できるありがたい場です。


 今回は、それぞれ例題を持ち寄って実際に読んでみるという回だったのですが、
あろうことかわたくし…その宿題をすっかり忘れており、何も準備しないで臨んでしまいました。
 たまたま持っていた実弟のチャートを即興で読んでみましたが、ちゃんと準備をしたほうが
もっと先生の解説が身につくと思いますので、次回はちゃんとしようと存じました。

 先生もNさんも、お身内の方のチャートをご用意されておられました。
 やはり身近な人のチャートはとても勉強になるものです。
 それぞれのチャートを楽しく読んでいくうちに、あっという間に時間が過ぎていき…
 ああ…わたくしはこの、星の勉強が好きなんだな…と改めて感じましてございます。


 次回の勉強会は8月の予定ですので、それまでに例題を一つ用意しておこうと存じます。


 そして昨日、先生の先生、橋本航征先生のテキストをお願いいたしました。
 受講生限定のクインタプル天文暦です。
 先日の勉強会で、みれい先生がオススメされておられましたので、
善は急げとばかりにお願いした次第でございます。
 多分、来週あたりに届くのかしら…大変楽しみでございます。





posted by 春雪 at 23:40| Comment(0) | 占術&12宮カテゴリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

ピンクの麻糸のニット

 最近は雨の日が多く、よほど大切な用事でもない限り出歩くことが減りました。
 しかし、少し前までは、お天気の日に植物園に引きこもるのがマイブームでございました。

 人に会いたくないからといって、自室に引きこもると同居の義母にうつ病を疑われてしまうので、
できるだけ外で過ごすように心がけております。
 植物園には、平日ならあまり人が来ない上に仲良しの木がいる場所がありますので、そこで過ごすのが好きなのです。

 そこでただぼんやり過ごすこともあれば、編み物をすることもあり、そうして少しずつ編み上げたのがこちらでございます。


image.jpeg



 自分にとって少々難しい編み物は、余計なことを考えなくてすむという効果がございます。
 今年の夏は猛暑との噂ですので、こうして涼しい衣類を準備でき、静かな幸福を感じております。


posted by 春雪 at 22:43| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

木のおともだち

人間のおともだちには、なかなか会えません。
彼女たちは東京や北陸に住んでいて、京都からは気軽に会いに行ける距離ではないからです。


でも最近、木のおともだちができました。
何日もかけて少しずつお近づきになった木です。

image.jpeg

ちょっとコワモテで近寄りがたくて不気味でもありますが、
個性的で圧倒的な存在感、力強く雄々しく官能的なその姿…
畏怖や尊敬という念が自然と心に生まれます。



本日は、この木から素敵なおくりものをいただきました。

ベニタケのフェアリーリングです。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


フェアリーリングとは、きのこが円を描く様に発生したもので、
まるで妖精が輪になって踊っている様に見える状態のことです。


カメラの性能上、木を取り囲む様に丸く点在している様を撮れないのは残念ですが、
リングの一部を撮ってみました。


なんとなく、この木と心が通ったような気がして、
とても嬉しかった出来事でございました。


posted by 春雪 at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

白い麻糸のサマーセーター

 この1〜2ヶ月は、嫌な夢を見るので眠るのが怖かったりしたせいもあり、もともと人懐っこいほうではありませんが、寝不足もあいまってか、対人恐怖症ぎみでした。今もそうですが。
 職場でも家庭でも、「どうせ言ったところで逆ギレの倍返しで攻撃されるか、文句言われて全否定されるだけだから、言わないのが得策だろう…」としか思えませんでした。
 言いたいことを言わずに過ごしているせいか、肉体的にも、のどの辺りに塊みたいなものができて、少々難儀いたしております。
 今はこうして文章が打てるくらいになりましたが、少し前は、話すにしてもツイッターやメールにしても、なかなか言葉が出てこず、おともだちへのお返事がとても遅れたり、要領を得なかったり。。。
 あんなに好きだったものにもあまり興味が持てず、きのこにしてもトミさんにしても、以前のような情熱が持てず、時々ぼんやり見つめるくらいです。

 生きてるとそういうこともありますよね。
 おともだちのおかげで、今は少しマシになってきましたし、多分、そのうち治ると思います。



 さて、そんな時は、とにかく頭を使わなくて済む作業に没頭したいですので、麻糸でサマーセーターを編んでみました。

image.jpeg


 こちらのサイトを拝見し、かわいいお洋服だなあ…と思って編んだものですが、
モデルさんは細いから作品が魅力的に見えたのですね。。。
 わたくしの腕の太さを強調する衣服になってしまいましたが、
つまらないことは気にせず、着たい時に着たいと存じます。



posted by 春雪 at 12:45| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする